夏の風物詩

こんにちは。訪問看護ステーションきいろの花岡です。

先日、6月27日に長野県は梅雨明けとなりましたね。

平年の梅雨明けは7月19日頃とのことなので、20日以上も早い梅雨明けです!

そしてなんとも厳しいこの暑さ・・。

体が暑さに慣れていない時期の猛暑に、身も心も溶けそうになっております・・。

7月に入り、夏も本番となってきましたね。

先日テレビで「夏の風物詩と言えば・・?」というランキングが放送されていました。

皆さんは”夏”と言えば、真っ先になにが頭に浮かびますか?

かき氷、スイカ、夏祭り、海、プール、風鈴、お盆、そうめん、ひまわり、冷やし中華・・・。

ちなみに、ランキングの1位は”花火”でした!!

コロナにより中止されていた花火大会も多いですが、今年は開催するという話もちらほら聞かれていますね。

野球好きな私にとっては、夏と言えば”甲子園”が思い浮かびます(^o^)

あの試合開始・終了のサイレンの音、光り輝く太陽の下での選手たちのがむしゃらな姿、暑さに負けないアルプススタンドの盛大な応援・・。

いや~、夏ですね!

共感して頂ける方がいれば、嬉しいです(笑)

今年は、暑さが厳しいともいわれております!

そんな言葉を聞いただけでもため息が出てしまいそうですが、風鈴の音を聞いてみたり、そうめんを食べてみたり・・・。

少しでも、この暑さを楽しさに変えられるように過ごしていきたいですね♪